3Dプリンタでkeycapを作った。

2014年の年末から3Dプリンタを自作しており、色々覚えることが沢山あって大変だったので山に篭る勢いで外部との接触を拒んできたw

最近になって仕事を辞めたり扱いに慣れてきたので精神的余裕が出来てツイッタに心を開いた。

 

色々情報収集していると面白いものに出会った。

2017年の初めの頃からlet's split(通称レツプリ)という自作キーボードが流行ってるみたいだ。

勝手にそう思ってるだけで間違いかもしれないが、コミュニティーの勢いを感じると大体合ってると思う。

 

そのうちレツプリのハードウエアよりキーボードの顔になるキーキャップを自分で作れないかと思うようになった。

 

その手の動画はYouTubeにそこそこアップされている。


DOOMCAPS - Topre Mold


Wooden keycaps, how I make them

 

どれも製作時間が長く手軽とは言えない。

3Dプリントならモデリング→プリント設定→プリントの工程が約2時間で可能だ。

まずサクッと慣れた123D Designモデリングしてみる。

がっ!その前に前準備として図面が必要になる。(その場しのぎでノギス採寸も可能です)

google画像検索で見つけた図面を参考にしてみる。

imgur.com

非常に参考になった。やはり図面は大事。

 

寸法が分かれば後は簡単

スケッチ描いてちょこっと加工すれば出来上がり

keycap

 

実はこの前に十字穴の場所をミスっている。

これは上面図だが何かシックリこないw 

keycap

早速.stlファイルを出力しSlic3rへAddする。

試しに2個出力(これは十字穴が間違ってるバージョン) 

f:id:tkikumoto:20170817141336p:plain

出来上がって位置関係をチェック。

大体行けそうかな。並べるまで分からない(^^;;

3D Printed Keycap

 

表面に文字の窪みを入れた。

深さは0.5mm 

ちょっと側面にフィラメントのゴミが入り積層が荒れている。

3D Printed Keycap

 

マニキュアをベタッと塗り素早く拭いた。

なかなか良い感じ。というか好き。沢山作りたくなった。

3D Printed Keycap

夜遅くなったのでここまででした。(夜中の2時w)

なにか分からんこと有ったら何でも何時でも質問オーケーです。(無職なんでw)

分かる範囲でお答えします。

よろしくお願いしまーす。

 

追記2017/08/18

新しいキーキャップ2つ作った。

プレーンのキーキャップと以下の2種はデータをシンギバースにてシェアさせて頂きました。

www.thingiverse.com

 

くまモンキーキャップ

DIY Kumamon Keycap

 

スターキーキャップ

夜寝る前に着色し、朝乾燥したのを確認して耐水ペーパーで少し表面を整えた。

Star Keycap

 

また新しいの作ったらシェアします。

 

追記2017/08/19

 

Love Heart Keycap

Love Heart Keycap

なんでLove Heratなのかと言うと、wikiのLove_Heart.svgから引っ張って来たからです。

マニキュアの色は他と被らない色にしたので、特に意味はありません。

あとマニキュアは工作専用なので人体に使用したものを兼用したりしてません。

そういうの使い分ける必要があると思うのよね。